Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

気分が乗らない時の対処法1選

どうもCo.慶応です!

 

活動内容としては、学生向けにお勉強ラップを制作。お勉強ラップ教科書作る

一方で大人の皆さんには自己実現に向けてサポートして、この考えで少しでも社会に貢献できたらいいと思って日々生きてます!

 

でもこういう道のない活動をしていると気持ちの浮き沈みはある。

クリエイターとか特にそうじゃないか!?

 

僕だけじゃなく多くの人あるんじゃないかな!?

 

結構今がその時かも!僕!

 

でも、まぁ結局悩んでてもしゃーないからこうしてブログ書いてる!

 

まず原因!

モチベーションが下がる原因は3つ。

①自分が大切と思うことに関して結果が得られていない時

②人から嫌なこと(モチベーションが下がること)を言われた時。
※②についてはその人数が多くなると、さすがにメンタル強めのコケオもきついね!

③体調が悪い時

https://assets.media-platform.com/lifehacker/dist/images/2014/05/140520down-w960.jpg

 

個人的にはこの3点のうち2点以上絡み合うとテンション下がる。

今、ここらへんが少なくとも今日の僕のモチベーション低下につながってしまった。

 

僕の場合は特に①かな!

Co.慶応ワンマンライブ&オフ会 開催危機 の件

f:id:cokeio:20181120155354j:plain

 

2018年どうしてもCo.慶応をこれまで支援してくれた方へライブをして終わりたい!
大阪ライブオフ会がとても幸せすぎた空間だったのでなおさら!!


今月中に10名以上集客できないと、実施ができない!
※大人向けの方は、イベントはなくならないがステージがある会場でなくなるので、オフ会メインになる...

 

これを目指しているが、現状かなり厳しい状況。。。

これが気持ち下がってる原因だ。。。

 

こういう時の対処法としては、僕は今まで「テンション上がるまで待つ」という手段を取ってきたが、これは受験勉強やお勉強ラップ教科書作りなど長期的なプランの時のみ有効。

 

今回は11月末まで期限だから、そんなのんきなことやってられないのだ!

 

対処法1選は!?

作業ができなくてもいいから、とりあえず作業する体勢まで作る!

 

もうこれだけ。

 

簡単に言うと、「ガタガタ言わずにやる」ってことなんだけど、

そんなこと押し付けられないから、やれなくてもいいので体勢まで作る!

 

時間がない時は、作業効率なんて悪くて構わないからとりあえず、作業する体勢に入ることだ。いざ、机に座ったら何か始めるかもしれない。

 

僕は毎日ブログ書いてるが、今日はちょっと気分乗らなかった。

でもまぁ書き始めたら、一応かけそうだ!

頑張る!!応援してください...

 

テンション下げ予防法もある

テンション下がった場合の対処法を書いたが、やっぱり原因①〜③について日々考えて対処しれいれば予防になるんだよね!

 

①自分が大切と思うことに関して結果が得られていない時。
➡︎結果が出ている時でも、天狗にならず!油断しない!

②人から嫌なこと(モチベーションが下がること)を言われた時。
➡︎日頃モチベーションがあがる人との関係を大切にする。自分が意識して、そういう環境に身を置くことが大切。

③体調が悪い時
➡︎日頃から食事・運動・定期検診などで対応しなきゃいけない。

 

正論を書くのは簡単。

あとはできるかだよね。

まず処方箋の1選についてはブログも書き終えそうでやってみてよかった!

 

そして、もっとよく僕を処方してくれるにはライブ&オフ会でお会いしてくれることです!どうかご検討ください!!

 

元気になりたいっ!↓

PS あっ、でも明日小田原イベントは超元気になってるからご安心を🎶

 

---------------------------------------------------------------------

 《直近イベントなど》

Co.慶応ワンマンライブ!

(大人向け)

日にち: 2018/12/15(土) 
 時間: 開場 14:45 / 開演 15:00 〜 (終了 17:30頃)
 料金: 前売A(〜2018/11/30) ¥2000(別途1D)
     前売B(2018/12/1〜)   ¥2500(別途1D)
     当日          ¥2500(別途1D)+ 差入必須(何でもOK)
 場所:高円寺AGALINE or パルサー新宿2階

f:id:cokeio:20181120155354j:plain

passmarket.yahoo.co.jp

 

(学生向け)

日にち: 2018/12/23(日) 
 時間: 開場 14:45 / 開演 15:00 〜 (終了 17:30頃)
 料金: 前売A(〜2018/11/30) ¥2000(1D込)
     前売B(2018/12/1〜)   ¥2500(1D込)
     当日          ¥2500(1D込)+ 差入必須(何でもOK)
 
 場所:高円寺AGALINE(東京都 杉並区 高円寺北 1-3-2[高円寺駅徒歩5分])

f:id:cokeio:20181120155356j:plain

passmarket.yahoo.co.jp

 

 

「GO!北条早雲黎明記 獅子咆哮(ほうこう)ノ陣」

日にち: 2018/11/24(土) 
 時間: 12:30 〜  ※約30分のステージ
 料金: 無料
 場所: 小田原城址公園本丸広場

 

f:id:cokeio:20181108224338j:plain

 f:id:cokeio:20181108224354j:plain