Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【完全保存版】1人箱根駅伝!! / Polcaの支援額はいくら集まった!?

どうも芸人もやってるお勉強ラッパーCo.慶応です。

昨年、主催したSNS企画の罰ゲームとして『1人箱根駅伝』を走ることになった。

詳しくはこちら↓

www.cokeio.work

 

1.企画概要『1人箱根駅伝』とは!?

実際の箱根駅伝に合わせて、箱根→東京間を1人で走るもの。

実際の箱根駅伝は1/2 8:00AMスタート(往路 東京発→箱根)で、
翌日1/3 8:00AMに復路スタート(復路 箱根→東京)
優勝チームがだいたい翌日1/3の12時過ぎ頃ゴール。


なので、僕らは1/2 8:00AMに箱根 → 東京 を1人で目指し優勝チームより先にゴールすることを目標に掲げ、この罰ゲームに臨んだ。

 

2.参加芸人は!?

実際に挑戦したのは僕を含めた、この5人!

f:id:cokeio:20190104192131p:plain

 

URLリンクはこちら。

 

本当はもう一人、ちからいっぱい牛込くんって同期の芸人がいたんだけど、なんとこのありさまだった。

f:id:cokeio:20190104185458j:plain

 

ので、まさか挑戦を一切せずのリタイアw
(走る前の1/1の時点では結構コケオさんは怒ってましたが、今はもう笑ってますw 周りの人とこの話題をして笑いに変えれたのが大きかったかなww みんなありがとう♪)

 

よって、5人で挑戦❗️

 

3.壮絶な箱根駅伝レポート

さぁこっからスタートから実際にゴール or リタイア する様子をテンポ良くお伝えする。twitterの引用もしていくので、きちんと見れるインターネットブラウザ(safariやchrome)で見るのをオススメします❗️

1時間置きにTwitter動画撮ったのですが、見やすいようにそれは本ブログの最後に全部まとめるようにします。

 

1/2 8:00AM 箱根湯本駅集合&スタート

f:id:cokeio:20190104185451j:plain

Co.慶応コメント:この時はみんな元気満点!意気揚々だったなーwww

 

1人遅れて登場

f:id:cokeio:20190104185448j:plain

Co.慶応コメント:まちゅはふざけてる格好できたw スギサキハナさんの顔真似で来ることが面白いと思ったらしい。ノーコメントだ。とりあえず靴のConverseはないっしょ。でもこの時は余裕あったから、まちゅが変な格好だろうが、遅れようが全く気にならなかった。頑張って、まちゅをサポートしようと思ってた。が💦

 

膝を壊す

f:id:cokeio:20190104185447j:plain

※開始1キロでコンビニに寄るまちゅ。その時コケオは膝負傷のためマッサージ中。

Co.慶応コメント:まちゅと合流して走り始めて開始早々、そっこう右膝痛くなる。(約1キロ)もはやコントだ。ゴールまで100キロ近くある中で1キロでこれ。実は練習中にすでに壊してて、自然治癒中だった。当日までに治っててと祈ってたけど、全然治ってなかった。こっからが地獄の始まりだった。

 

小田原中継所(1/2 9:30/ 開始3キロ)

f:id:cokeio:20190104185446j:plain

Co.慶応コメント:開始1時間で箱根駅伝の雰囲気になるような場所につけた!けど今思うと、ここはまだ開始3キロだった。しかもスタートして1時間。1キロ3キロペース。もはや無理ゲーだろ。ってことでまちゅさんさよならw

 

マイペースで走る?歩く。

Co.慶応コメント:まちゅはすぐリタイヤしそうとわかったので、かつ膝もぶち壊れてる自分。これはまちゅのことってかもう自分のペースで進むしかないと思い、戦略変更。

 

大磯ロングビーチ?で再会(1/2 13:00 /開始22キロ)

Co.慶応コメント:前を行ってた3人とここで合流!これだけでも嬉しかった。ただ。。。元気な彼ら。。。普通に合流した後走って行ったので、また置いてかれた。(僕はもう走れなくなってたから。。。)
その後、僕は一人でみんなを歩いて追いかけることにしたところ、なんか興味を惹く神社が。支援者、コケ大生、コケ中生の安全を願って、お参り。

 

ちょっと歩くと、3人のうち1人の姿発見。

 

遂に平塚!お昼!!!(1/2 15:00 / 開始27キロ)

実は、LINEでこんなやりとりをしてたので、一旦みんな平塚で一緒になることにしてたのだ!「わりとちかいですね」と言ってるしんぺーさん。着いた頃には疲弊してましたwww

f:id:cokeio:20190104211249j:plain

 

ここでまちゅが追いつくまで待ち。
※もんモンさんは「まちゅをまちゅ」って言ってました💦

 

遅れてきた、Converse娘。

f:id:cokeio:20190104185406j:plain

 

さらにこの場で驚愕の発表!

横手助手『僕、リタイア』します。

f:id:cokeio:20190104185410j:plain

Co.慶応コメント:チーン。w

でも、何度も言ってきたが『安全、健康第一』なんだ。

だから、リタイアは本人が希望すれば全然OKなのだ!

挑戦しただけ、素晴らしい!

お疲れ!横手助手!

f:id:cokeio:20190104185403j:plain

ってことで、まだ4分の1付近で仲間を1人失う。

こっからは4人でゴールを目指す。

 



そう決心してお店を出た時!

 

『Co.慶応さんですか?』とお声が。

 

なんと!Tweetを見てたフォロワーさんが家近いからってことで来てくれた!

こういうのは本当に嬉しいね!

ってことで写真をパシャり!

 みのりん教授だったね!↓ 来てくれてありがとう♪

 

茅ヶ崎

 藤沢

 と進み、日も暮れ真っ暗。

 

 

藤沢市付近のマック(1/2 20:00 / 開始40キロ)

 Co.慶応コメント:今振り返ってもこの時の厳しさは1、2番だった。寒さと痛さと横手助手を失った辛さで(3個目は嘘)。そんな時!

 

まちゅ『やばい!足ちょーいたい。もう無理。私無理だ。リタイアする。』

 

と。

 

申し訳ないが、本当にコケオ疲れすぎてて、このシーンのまちゅの写真を撮ってない。ごめん。動画はあると思うんで、見たい方は動画でチェック❗️

 

マックで、こっからどれくらい進もうかと残る3人で話した。

しんぺーさん『横浜までは行っときたいですね〜。あと16キロくらいなんで、5キロ、5キロ、6キロでいけますよ。』

とよくわからないセリフに適当に頷く僕w

 

とりあえずはそれくらいを目指して、マックを出発することにした僕ら!

 

すぐ近くの駅(湘南本町にてまちゅをドロップオフ)

 

悪夢の始まり(湘南本町から国道1号に乗るまで)

こっからが僕のやばさピークだったかもしれない。

マックを出てから、僕以外の2人(しんぺーさん、モンもんさん)は余力があるってことで走り始めた。流石に膝をやらかしてる僕はついていけないので、お互いの健闘を祈って、別れることにした。

 

そしたら!

 まじ、迷子!

理由はGoogle Mapどうりに行ったら、国道1号線沿いに歩道がなく、歩道を探す羽目に。リアルにこの周りだけで1時間ウロウロしてた。

今になって、地図で確認するとこんな感じだ!

f:id:cokeio:20190104214631j:plain

迷子になりながら、この境川って川沿いを歩いてる時が街灯もなく、誰もいなく、恐怖に怯えてた。その時の写真がこちらだ!

 Co.慶応コメント:街灯がなさすぎて、このありさま。ありえないでしょ。ブレアウィッチプロジェクトかよ!(古いか!?)そんな気持ちだったわ。

 

なんとか大通りに戻れた時は幸せだったなー!

「道っていい」って本当に思った。

 あとはこのまま突き進むのみ。

 

なんとか前に進むも寒さと足の痛さがピークに近づく。ちなみにまちゅと別れたマックからこの神奈川県の原宿は2キロしか進んでない。迷ったため、本当にありえない。何が、5キロ、5キロ、6キロで横浜理論だ!絶対無理と考えたので、個人的な初日の目標をもう少し先の「戸塚」に変更。そこで仮眠をとるから、そこまで頑張ることに!

 

 

そして、ついに!!!

 

戸塚到着(1/3 0:00 / 開始46キロ※ただしめっちゃ迷ったから歩いた距離は50キロ超確実)

ここの満喫で一泊することに!

ぶっちゃけ駅ついてからの満喫探しも50キロ以上歩いた僕には酷だったよ...

f:id:cokeio:20190104185334j:plain

f:id:cokeio:20190104185332j:plain

f:id:cokeio:20190104185331j:plain

ここに入った瞬間。。。

ストレッチしながら、バタン。。。(就寝)

マジで疲れが尋常じゃなかった。

この疲れのままだったら明日のゴールは絶対に無理だと思いながら寝た。

 

翌朝(1/3 7:30)

 一回、目が醒める。

でも、なかなか体が動かない。。。

気持ちは前に!なのに体が。。。

なので、さらにこっからもうちょっと休み。

かつ、シャワーも浴びれてなかったので朝起きてからシャワーも浴び。

 

実際の出発9:45

でもこの休憩がよかった!

不思議とここまで休むと昨日の夜のピークの痛みはなく、本当に回復してた。

人間の回復力って本当にすごいと思った。

これはしんぺーんさん、もんモンさんも同じこと言ってた。

 

ちなみに、彼ら2人はマジで横浜まで行った模様。

ただし、着いた時間が1/3 6:30頃。

f:id:cokeio:20190104220413j:plain

こっから、満喫に入ったらしいw

そして、翌日のスタートが13時頃💦

 

 

その頃はコケオは遅れを取り戻すため、カメさんのようにノロノロと歩く。

 

 横浜市保土ヶ谷(1/3 12:00 / 開始60キロ

※実際の移動距離(迷子になった距離とか含め)

 このツイート通り、Google Map表示通りの7時間じゃとてもじゃないけど歩けなかった。

 

さぁ進む。

 

 看板にツッコミもいれつつ。

県道17号をひたすらまっすぐ。

f:id:cokeio:20190104185311j:plain

 

新横浜到着

そして、そのまま意外と近かった「大倉山駅」へ

f:id:cokeio:20190104185305j:plain

 

これ東横線!

慶応大学のバドミントンサークル時代、練習できたことある駅よ!

やっと知ってる駅が出始めた!!

 

そして、ついに!!!

 

 

母校の慶応大学日吉キャンパス(1/3 16:00 / 開始80キロ付近)

 

こっからは東横線沿いに歩く!歩く!

その途中!

元住吉駅付近で!

 また応援しに来てくれた!Makoさん。

Makoさんはこの企画にも支援してくれてる。

それなのに、駆けつけや差し入れもしてくれるなんて(Co.泣。あっ!号泣)

ありがと、Makoさん。

 

Makoさんが志願したため、ドラクエのように仲間をつれてここから歩く🚶

f:id:cokeio:20190104185245j:plain

やっぱり一人じゃない方が心強いわ〜!

 

そして!!

 

五反田(1/3 20:00 / 開始約90キロ)

f:id:cokeio:20190104185244j:plain


しんぺーさん、もんモンさん合流!

この風景は動画しかなかった!

そして、ここまで約10キロ?応援のMakoさんも一緒に歩くの終了!w

Makoさんを五反田駅に送って、こっからは3人でゴールを目指すことに!

f:id:cokeio:20190104223151j:plain

 

残り10キロだ!

3人なら行ける!

そう確信した。

けど、引き続き足は痛い。

 

そんな中、エジソンしんぺー、現れる。

f:id:cokeio:20190104185242j:plain

後ろ向きに歩くと痛さがかなり和らぐこと発覚!

使う筋肉が違いからじゃないかと。

下り坂では3人馬鹿みたいに逆向きに歩いたw

 

そして、三田!

 慶応大学の三田キャンパスあるところだ!

どうだ、慶応生!

日吉キャンパス→三田キャンパスを歩いた先輩、すごいだろw

 

そして、ここらで!

 

東京タワー真下 御成門付近(1/3 23:00 / 開始97キロ)

f:id:cokeio:20190104185235j:plain



 今度は、しんぺーさん、もんモンさんの支援者が合流!

ゴールまでご一緒してくれることに!

Co.慶応コメント:来てくれたのは嬉しかったけど、元気さが違いすぎて全然テンションについていけなかったw ごめんなさいww

 

新橋駅!!(内幸町駅)

f:id:cokeio:20190104185231j:plain

 

そして、感動の瞬間!!!!

 

f:id:cokeio:20190104185219j:plain

f:id:cokeio:20190104185217j:plain

f:id:cokeio:20190104185216j:plain


ゴール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

大手町読売本社前(1/3 23:45 / 開始約100キロ)

走行時間 39時間45分/走行距離 約100キロ

達成者3人(Co.慶応、膝小僧お仕置きストしんぺー、もんモン)/ リタイア3人(まちゅ、横手助手、ちからいっぱい牛込)

f:id:cokeio:20190104185224j:plain

 

最Co.でした。。。

もうなんか、きつすぎたし、翌日の今も普通に歩けないけど。。。

やってよかったよ。。。

 

2019年、最Co.!!の1年にするぞ!!!

 

※なお、僕としんぺーさんはゴール後盛り上がりすぎて終電逃しましたw
僕はタクったので、その写真。

f:id:cokeio:20190104185227j:plain

終電に急ぐしんぺーさん→結果逃す。大手町は駅が長いと嘆いてましたw

f:id:cokeio:20190104185228j:plain

4.Polcaの支援額結果

今回はコケオ的に初めての試みでPolcaを使っての支援をお願いしてみた。

過去にクラウドファンディングのキャンプファイヤーはやってみたことあったが、これはそのライト版で、リターンというリターンはなく、ほぼ単純に支援って形のもの。

要はネット上の投げ銭に近い。

どう出るか分からなかったんだけど、今日時点の結果はこちら!

f:id:cokeio:20190104225400j:plain

 

箱根湯元駅までの交通費(2,138円)をお願いしてみたんですが、3〜4倍近くのご支援をいただけました。本当にありがとうございます!!!!

 

せめてもの恩返しとして、ここでご紹介させてください。

©11_てんまおう (@tenmahaou) | Twitter

キビヤック (@kiviak53) | Twitter

タカマッチ (@Takamatti_iijan) | Twitter

©️花空MAKO (@ranranzero) | Twitter

畑の住人✩⡱お仕置きスト卍おねぎ卍 (@negi__taso_taso) | Twitter

 

本当にありがとうございます!

 

ただ、ご支援有無に関わらず、メッセージや声援、コメントいただいた方も本当にありがとうございます!

 

ちょっと長くなりすぎたので、Polcaについては今度別途まとめようと思いますが、支援いただくことはとても嬉しいです!

ただ、いただけないからといってそのような人に恨みをもったりとかマイナスな印象を抱くことは絶対にありません!!!

 

↑言い方が稚拙で本当にすいません!

 

要はお金の価値は人によって、絶対に違う。

 

分かりやすい例だと、普通に稼いでるサラリーマンさんの10円と小学生のお小遣いから出す10円はそれぞれにとっての重みが絶対に違う。

 

だから、お金の支援というのは絶対にマストじゃないんです。

 

その対価があると思った人が、支援できそうな金額だけ、支援できそうな時に、できれば、みんなハッピーなんじゃないかって思ってます。そして、それで僕も活動が続けれたら一番理想です。

 

贅沢なんて全くしようと思ってないです。

なんとか生活しながら活動続けて、社会の役に立ったり、みんなに少しでも元気になってもらえたら嬉しい。

 

Polcaは最大1ヶ月支援受付られるみたいです。

どういう動きがあるのかを見るためにも一応その期日まで受け付ける状態にしようと思います。(既にご支援頂いてる方は、本当に冗談抜きでもう大丈夫ですからね!!!)

 

もしブログを初めてみて、「面白いことやってんじゃん。」みたいに思ってくれる人いたら是非ご支援お願いします😊

 

結構、このブログには細かく内容まとめたので、木戸銭もらえるかの検証させてもらおうと思います😀

 

2019年2月2日まで↓

polca.jp

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

5.動画で振り返る

動画で振り返る #1人箱根駅伝

1時間置きにTwitterライブ配信したので、それのまとめ。

2019年1月2日~3日の全貌。

 

1/2 AM8:00

『出発』

 途中途切れてしまったの、続き↓

 

1/2 AM9:00

『まちゅ合流』

 

1/2 AM10:00

 『小田原中継所』

 

1/2 AM11:00

 『1人でマイペースに行く』

 

1/2 AM11:38 《特別配信》

『箱根駅伝応援』

 

1/2 PM12:00

『駅伝応援後の1人旅』

 

1/2 PM13:00

『仲間と合流』

 

1/2 PM14:00

『横手助手と一緒に』

 『まちゅからの電話により配信が止まったため』

 

1/2 PM15:00

『平塚でランチ!』

 

1/2 PM16:00

 『リタイア者現る!』

 

1/2 PM17:00

『暗くなってきた』

 

1/2 PM18:00

『藤沢前のセブンイレブン休憩』

 

1/2 PM19:00

『待っててくれたみんな』

 

1/2 PM20:00

『藤沢のマックで休憩中』

 

1/2 PM21:00

『まちゅ??リタイア???』

 

1/2 PM22:00

『迷子の夜道』

 

1/2 PM23:00

『1本道を行く』

 『途切れてしまったので』

 

1/3 AM0:00

『この日最後/限界』

 

------------仮眠-------------

 

1/3 AM10:00

『2日目スタート』

 

1/3 AM11:00

『快晴の中、快調に!』

 

1/3 PM12:00

『お昼休憩後』

 

1/3 PM13:00

『孤独の中歩く』

 

1/3 PM14:00

『新横浜!!』

 

1/3 PM15:00

『東横線沿いを行く/大倉山駅』

 

1/3 PM16:00

『母Co.!!慶應義塾大学/日吉駅』

 

1/3 PM17:00

『スペシャルゲスト/元住吉駅付近』

 

1/3 PM18:00

『丸子橋?』

 

1/3 PM19:00

『都会の証拠?異常なビル風/旗の台駅付近』

 

1/3 PM20:00

『感動の再会!?/五反田駅』

『再会後の続き』

 

1/3 PM21:00

『ここに来てリタイア!?/東京都港区』

 

1/3 PM22:00

『母Co.!!②/三田駅』

 

1/3 PM23:26

 

 『感動のフィナーレ』

 

動画、報告は以上!

-----------------------------------------------------------------------------------------

6.ご支援

木戸銭、ご支援はこちらまで↓(こういう企画はどうなのかの評価を兼ねてます♪)

2019年2月2日まで↓

polca.jp